2017年03月21日

覇気に欠けますね〜

ジャストフォーユー

3/20(祝)中山・鎌ケ谷特別(芝1600m・混)田辺裕信騎手 結果12着

「ここ最近、いい意味でいえば落ち着きが出てきたのですが、逆をいうと覇気に欠けるようにも感じていたので、今回はゲート裏でメンコを外してレースに臨みました。3番の馬が譲らなかったので番手に控えたようですが、4コーナーで早々と手応えが怪しくなって、最後は完全に脚が上がってしまいました。ここ数戦、どうもレースに行ってメリハリのない走りが続いているので、目に見えない疲れがあるのかもしれません。コンスタントに使っていたこともあり、この後はひと息入れる予定です」
(栗田徹調教師)






何かここ数戦モヤモヤしたレースが続いていますね。

今回も2番手で折り合っているようでしたが、そこからは何もできないまま終わってしまいました。

やはり大逃げで気分よく走らせた方がいいのか?

今なら小回りの1800〜2000の方が良い気もしますが、ちょっと迷走状態ですね。

一旦リセットして何とか浮上のきっかけを掴みたいものですが…。



posted by ぺぺ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャストフォーユー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

3/20 ジャストフォーユー 鎌ケ谷特別出走

今週ブラゾンドゥリスが見事重賞初制覇!

今乗りに乗っているノルマンディー!

この風にジャスティンも乗っかってくれ〜!






ジャストフォーユー

3/20(祝)中山・鎌ケ谷特別(芝1600m・混)田辺裕信騎手

16日(木)にWコースで4ハロン53.4-39.0-12.9を単走で馬ナリに追い切りました。「今朝の追い切りでは自分からハミを取って、軽快でリズミカルに走れていました。出走診断では獣医に心臓の良さをお墨付きもらっているデキで、中一週でも前走の疲れはもう残っていません。ここ最近は稽古でも掛かって行く面が見られず、精神的に大人びた印象を受けますが、その反面で気持ちの部分に闘争心みたいなものが欠けているようにも映ります。そのため、今回はゲート裏でメンコを外してレースに臨むつもりでいます。あとはジャストが自分のペースで気持ちよく走ってくれれば、前走のようなことはないはずです。ここは一発狙っていきます」
(栗田徹調教師)






今一度仕切り直し。
今回ばかりは田辺騎手も積極的に動いて、ジャストフォーユーの闘争心に火をつけてくれることでしょう。

中一週でも疲れがないとのことですし、思う存分走ってもらいましょう!



posted by ぺぺ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャストフォーユー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

期待していたのですが…。

ジャストフォーユー

3/05(日)中山・4歳上1000万下(芝1600m・混)田辺裕信騎手 結果7着

「以前とは比べものにならないくらい返し馬から落ち着いていて、道中の走りも力んでなかったし、直線もっと粘れていいはずなんだけど…。雰囲気が大人びてきているけど、気持ちで走るタイプの馬だから、もっとテンからハミ噛んで行ってやるぞみたいな闘争心を、レース前に感じる時の方が好走できるのかもしれない。今日はそういうガツンとくる感じのものがなかった」
(田辺裕信騎手)





ダメもとで口取りに応募したらまさかの当選。

当日はそわそわしながらレースを見ていたのですが…。


パドックでは落ち着いたと言うより、おとなしく見えて若干の不安が…

DSC_0260-ee7ee.JPG

レースもいつも以上に折りあって
「後は抜け出すだけ!」と思っていた矢先に手応えなく力尽きてしまいました。

みえない疲労があったのかなぁ〜

この後は放牧でしょうが、しっかりと立て直してもらいたいです。



と言うことでまたしても口取りの夢は打ち砕かれました…。
(-""-;)

posted by ぺぺ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャストフォーユー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

3/5 中山 出走! ジャストフォーユー

ジャストフォーユー

3/05(日)中山・4歳上1000万下(芝1600m・混)田辺裕信騎手

1日(水)にWコースで5ハロン70.0-53.5-39.5-13.0を単走で強目に追い切りました。「この中間も非常に落ち着いていて変わらず気配はいいですね。以前は稽古でもハミを噛んで掛かり気味に暴走する場面が見られましたが、今はもうそういったことはなく、乗り手の指示に従事して走れています。最近は雰囲気も急激に大人びてきて、メンタル面の成長が近走の安定した成績に結び付いていることは見ていて分かります。前走よりも相手関係は強化されますが、ジャストフォーユー自身は今回も胸を張って送り出せるデキですので期待しています」
(栗田徹調教師)






結構骨っぽいメンバーになりましたね。

最近急成長を見せているジャスティンですし、このメンバーで好走できるなら本格化と言っていいでしょう。

ぺぺ個人としては東京1400mより断然中山マイルがあっていると思いますし、騎手も田辺騎手と必勝体勢でしょう!



最近ストレスが溜まる仕事ばかりなので現地応援に行こうかなぁ〜。

posted by ぺぺ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャストフォーユー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

ジャストフォーユー 何とか粘って…


ジャストフォーユー

2/5(日)東京・4歳上1000万下(芝1400m・混)原田和真騎手 結果6着

「稽古では少し重いかなという印象でしたが、その後も運動量を課してレースに臨んだので、ここにキッチリと間に合ったと思います。コーナーの下りでハミを噛むような面はあったものの、四角を向いての手応えはこれまでにないほど抜群の感触で、最後も頑張って粘ってはいるのですが…。雰囲気が落ち着いてきましたし、今日はメンバーを見て先手を奪いましたが、精神的に大人びてきた今なら番手でも問題なく競馬できると思いますよ。テンションさえ高くならなければ、次はもっと良くなるはずです」
(原田和真騎手)






正直惨敗も考えていましたが、思った以上に頑張ってくれました!

4コーナーを回ってからの手応えから

「も、もしかして?!」

とドキドキさせてもらいました。


いつも通りスタートも良く、精神的にも成長をしたと言うことなのか。

ただ現状この距離は短いようにも感じられましたし、今なら小回りならマイル以上もこなせるのかなとも思いましたが…。


次走が気になるところです。


posted by ぺぺ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャストフォーユー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする