2017年08月07日

アペルトゥーラ 驀進特別優勝おめでとう!

アペルトゥーラ

8/06(日)新潟・驀進特別(芝1000m・混)石橋脩騎手 結果:優勝

「これまでとの比較はできませんが、馬体に張りがあって、状態としてはとても良かったと思います。あとはゲートと千直の適性があるかどうかだけでした。特にゲートは注意するよう言われてましたので、枠内では落ち着かせることに集中。上手いことポンと出て、楽に前についていけましたし、追い出してからもしっかり反応してくれましたよ。良い状態だっただけに結果が出せて良かったです。ありがとうございました」
(石橋脩騎手)






約一年半振りの勝利ー!!!


アペ君には本当に頭がさがります。

内枠でしたが、結果的には外枠でジリジリこられるよりかはそれほどプレッシャーを感じることがなく、進められたのかなぁと思いました。



単純に比較はできませんでしたが、アイビスのタイムともそこまで差がありませんし、まさか、まさかの千直に適正があるとは思いませんでした。



さて、これで一端お休みに入るのか?

はたまた中二週で使うのか?



そしてこれで忘れかけてますが、障害はどうするのか?

次の更新を楽しみに待ちたいと思います。






そして一応お伝えしておきます。

ペペ厩舎今年初勝利です!




posted by ぺぺ at 12:41| Comment(0) | アペルトゥーラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

アペルトゥーラ 初の千直

アペルトゥーラ

8/06(日)新潟・驀進特別(芝1000m・混)石橋脩騎手

2日(水)にWコースで4ハロン54.4-39.5-13.1を単走で馬ナリに追い切りました。「暑さにバテることなく飼い葉をバリバリ食べてくれており、中間も元気一杯の様子。中一週を考慮してサラッとした最終追い切りの内容ですが、動き自体はキビキビして素軽く良かったですよ。あとは直千競馬への対応がどうかでしょう。福島・小倉の芝1200m戦で前々に付けられるスピードがある馬だから、テンの速さではそう見劣らないと思っている。イシシュウ(石橋脩騎手)も先週の重賞を取り逃がした悔しさがあるだろうから、ここで雪辱するようにとハッパをかけておきましたよ。モタれ癖を見せぬよう、なるべく外枠を引いてラチ沿いを走らせたいですね」
(国枝栄調教師)






中一週がどうなのか?

そして直線競馬の適正がどうなのか?


さすがに今回はあまり期待することは酷かなと思いますね。


外枠とかを引いたらちょっと期待してしまいますが、何より間隔を詰めるとよくないですからね〜


何とか入着して夏休みですかね。



posted by ぺぺ at 12:26| Comment(0) | アペルトゥーラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

外枠だったら…

アペルトゥーラ

7/22(土)福島・白河特別(芝1200m・混)丸田恭介騎手 5着

「以前はゲート内での駐立に難のあった馬と聞きますが、ここ3戦乗せていただいての感じからは安定していて、そういった面はもう完全に解消されていますね。中でも今日は一番行儀よくスタートを上手く切れました。テンの争いでも楽にポジションを取りに行けるスピードがあり、途中までは自分のリズムで進められていたものの、3角あたりから馬場が掘れて傷んだ所を走りづらそうにし、そこでスタミナを消耗してしまって直線はジリジリとしか脚を使えませんでした。枠が外めだったらまた違う手応えだったと思いますし、悔しいですね」
(丸田恭介騎手)






福島コースはと言うより平坦の小回りが得意なんでしょうかね。


スタートもスムーズで「上手く直線外にだせれば!」と思っていましたが…


やっぱり懸念していた内枠が仇となり、4コーナーから直線にかけて丸田騎手が外に出そうとした時にジャッキーに塞がれて内を突くしかなかったですね。



いや〜外枠だったらもっと際どかった気がしますが、こればっかりはしょうがないですね。


さて、これで秋まで福島開催はないですが、次をどうするか…。


障害でしょうか?


秋まで休むのか?


はたして…



posted by ぺぺ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アペルトゥーラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

7/22 アペルトゥーラがんば! 白河特別

アペルトゥーラ

7/22(土)福島・白河特別(芝1200m・混)丸田恭介騎手

16日(日)にWコースで4ハロン54.3-38.3-12.9を単走で馬ナリに追われ、19日(水)にもWコースで4ハロン52.7-37.4-12.4を単走で馬ナリに追い切りました。「アペルは夏男なんじゃないかな。暑さにへばるような様子はなく、この中間も元気いっぱい。最終追い切りは内目を回ったにしても素軽い動きでデキに関しては申し分ないよ。ハンデ55kgはもう少し軽くてもという気持ちはあるけど、ここではそれだけ力が見込まれている証拠。マル(丸田恭介騎手)も癖を掴んでいるはずだし、今回は力が入っているでしょう。道中揉まれたり、外側から他馬に来られても怯んでしまう面があるため、なるべくスペースを確保しながら進めるよう指示します」
(国枝栄教師)






さぁ本日となってしまいましたが、福島メインに登場です!


何とか揉まれない枠をと思いましたが3番枠…


もうこうなったら絶好のスタートを切って、先行押切しかないのかな。


福島最終週ですし、直線は内に馬が殺到することはないと思うので一世一代のチャンスと思って丸ちゃんお願いします!
(^人^)




posted by ぺぺ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アペルトゥーラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

出資者としては満足ですが…。

アペルトゥーラ

7/02(日)福島・さくらんぼ特別(芝1200m・混)丸田恭介騎手 結果5着

「スタートも決まりましたし、自分のペースでリズム良く運べました。3コーナーあたりから内にもたれ始めて、直線は少し走りにくそうな感じでしたね。安定して走れるようになってきましたし、着差もわずかですので、勝ち切るのもそう遠くないですよ」
(丸田恭介騎手)







直線に入ってから

「もしや?!」

と思いましたが、ワンパンチ足りなかったですね。


上手くはまれば勝てそうな気がしますが、準OPとなると…。



このままこのクラスで掲示板の常連になるのか?


センスがあるようなので障害を一度使うのもありだとおもうのですが…。


posted by ぺぺ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アペルトゥーラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする