2016年12月29日

一年お疲れ様でした。

2016年の中央競馬が終了しました。

今年の有馬記念はホント見応えがありましたね。

馬券も的中できましたが、純粋にレースとしてスゴく良いレースだったと思います。



そしてぺぺの一口馬主生活ですが…。




とりあえず全馬脱落者もなく終了しました。

成績的にはやはりオルレアンローズが頑張ってくれましたし、アペやジャスティンも一勝してくれました。


ただ、個人的にはエスカラードの地方交流「バナナ賞」の勝利が印象的でした。


おそらく負ければあのレースがエスカラードの最後の出走でしたでしょうし、向こう正面から追い続けてラストで差しきるレース。

今でもたまにレースを見てはジ〜ンとしてます(笑)

現在はお休み中ですが晩成型ですし、お兄ちゃん達に追い付き追い越せ!




さぁ来年はさらに厳しい戦いになります。

特にアペルトゥーラは数戦の内容次第では進退を問われますし…。


ただ、来年は新規参入(出資馬)もほぼ決定予定ですし、2017年に向けて新たにぺぺ厩舎の所属馬及びノルマンディーの活躍を期待しています!


それでは皆様良いお年を!


posted by ぺぺ at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

2016 有馬記念

いよいよ有馬記念の日になりました。

そしてJRAは今年最後。

来年はもう一日あるのか…。

やっぱり有馬が最後が良いと思うのですが…。




勝負レース

有馬記念


11番 サトノダイヤモンド



別に当たらなくて逃げたわけではないですよ(苦笑)


最強世代と言われた3歳世代の大将格

どんな展開になろうがきっちり結果を残し秋からは充実一途。

素直にこの馬で有馬を当てる!

いつもは複勝ですが今回は単勝で勝負!

単勝4000円


穴馬

10番 アドマイヤデウス
13番 デニムアンドルビー


ボーナス狙いで
4ー11
11ー13

各500円



posted by ぺぺ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

まだまだ行けるぞ!ジャストフォーユー


実は昨日は中山競馬場行っておりました。

当初は予定にはなかったのですが、今年最後の出走だし、最近嫁が育児ストレス気味なのでストレス解消に行ってきました。

午後からの参戦でしたが、揚げ鳥を食べながらコーラ(車だったので)片手に楽しみました。







ジャストフォーユー

12/18(日)中山・3歳上1000万下(芝1600m・混)石川裕紀人騎手 結果4着

「自分の形にはなったんですが、すごく気がいいので、終始リキんでいたのがもったいなかったですよ。もっとフワフワする感じで、リラックスして走れれば違うと思います。初めて乗せてもらいましたが、このクラスでも小回りコースならマイル以上の距離に対応可能な気がしますね」
(石川裕紀人騎手)




久々の逃げに出ましたが中山マイルはベストですね!

直線は思わず「粘れ〜!」と大声をあげるほど興奮しました。


レースの前にジャスティンを間近で見ようと早めにパドックを離れ花道(グランプリロード?)で待っていたら、石川騎手と栗田徹調教師が談笑しているなかに田辺騎手が入り、なんの話かは聞こえませんが手振りからジャスティンの話をしているように感じました。
その後戸崎騎手も会話入り、嫁と「ジャスティンのアドバイスとかしてんのかな?」と話したりしていました。


何となくあの光景を見れただけでもジャストフォーユーの能力をかってくれているのかなぁと勝手に解釈しています(笑)



ちょっと話はずれましたが、あのレースならば何とか次開催の中山にもう一度マイルをお願いしたいです!

夢を見させてくれてありがとう!

来年もよろしく!



posted by ぺぺ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャストフォーユー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

2015年度産 ノルマンディー出資予定馬短評


先日ノルマンディーの今年の募集馬のパンフを片手に動画を見て、ペペなりの気になる馬の評価を発表します!

何度も言っておりますがぺぺに相馬眼など一切ありません!

現在
アペルトゥーラ
ジャストフォーユー
エスカラード
オルレアンローズ(半持ち)
キャラメルフレンチ(嫁名義)


今までが奇跡と言っていいぐらいです(笑)



なので、苦情は一切受け付けません!(自己防衛)



それではぺぺの気になる馬を紹介いたします。







・メルセダリオの15

正直これ馬に関しては説明不要かと思いますし、動画を見ていただければわかると思います。

血統も申し分なし。

ただネックは勝ち上がっているルーラーシップ産駒はサンデーが入っており、同馬は入っていないこと。

近況の写真を見るとかなり不格好な馬体になって成長を促すんだろうなと思っていたら、馴致を開始するコメントがあり、あんな状態でやるの?ともうちょっと待ってもいいのになぁと思ってしまいます。

そしてなにより一番は「値段」

ビンボー人のぺぺにはキツすぎます
(>_<)

まぁ何だかんだで勝ち上がると思いますし、当初は出資に結構前向きでしたが、やっぱり回収を考えるとう〜ん…と言う感じです。





・トーセンリリーの15

後ろ足の踏み込みが良く見え、長距離タイプなのかなぁと言うイメージ

血統的にもハーツクライですし、厩舎も申し分なし。

不安は兄弟がいまいちのこと。
ただ、キンカメ以外のお父さんたちは…。

そこだけ目をつぶれば候補の一頭。






・タニノピカンテの15

動画を見る限りは歩様にバランスがあり、素直そうに見えました。

値段もお手頃ですが母が高齢なのとアドマイヤムーン産駒の良いイメージがあまりないのですが、魅力的な一頭です。





・ドゥオナーの15

歩様がスムーズで前向きさもあり、首の使い方が良さげに見えました。

兄のシゲルコングは先日の全日本二歳優駿2着ですし、懇親会で須田さんがおすすめしていた理由の一つの血統から選択を間違わない点、奥村調教師も自信の一頭のようですし、こちらもかなり魅力的です。



満口になりそうな馬もいますし、早々に決めたい自分もいるし、ギリギリまで様子を見たいのもあるし、悩ましい日々が続きそうです。




posted by ぺぺ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ノルマンディーoc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

12/15 ジャストフォーユー出走!

今週ジャストフォーユーが出走しますがおそらくぺぺ厩舎今年最後の出走でしょう。

何とか良い締めくくりにしたいものですが果たして…。





ジャストフォーユー

12/18(日)中山・3歳上1000万下(芝1600m・混)石川裕紀人騎手

14日(水)にWコースで5ハロン69.3-53.4-39.1-13.3を単走で馬ナリに追い切りました。「この中間も気持ちがずっと入っている感があるため、あまりテンションを高めないよう単走で最終追い切りを行いました。動きはいいのですが、以前のようにハミを噛んでグイグイ行きたがる面が窺え、気持ちをコントロールするのに少々手を焼かせています。ただ、獣医によると心臓(の数値)は今までと比べても最高レベルのようで、状態には太鼓判を押せるデキです。当初は柴田善臣騎手で向かう予定でしたが、出走は叶わないと予想していたルグランパントル陣営(間隔2節で)が先に依頼をかけていた経緯があるため、鞍上は減量の恩恵もあり積極的にレースを運べる石川裕紀人騎手に頼みました。枠次第でも無理に控えるつもりはなく、番手でリズムよく運んで直線坂下から先頭に立つ競馬が理想でしょう」
(栗田徹調教師)





枠順次第もありますが、大逃げもあるでしょうか?
とにかく揉まれずジャスティンの気分を損ねないようお願いしますよ。石川くん!

にしてもやっぱり騎手がコロコロ変わるなぁ〜。


posted by ぺぺ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャストフォーユー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする