2016年02月28日

ジャスト暴走からのアペルトゥーラ久々勝利!

連闘で挑んだ2頭。
先週とは立場がまったく逆になってしまいました。



ジャストフォーユー

2/28(日)小倉・4歳上500万下(芝1800m)丹内祐次騎手 結果12着

「テンから出して行ったのですが、内側にいた勝ち馬(テーオービックバン)もなかなか譲ってくれず、先頭に立つまでに少し脚を使わされてしまいました。。コーナーを回ってからは馬がムキになってエキサイトしてしまって、どうにもなだめることができずにオーバーペースとなり終いの脚色が鈍ってしまいました、1コーナーまでの入りでもっと楽に入れていたらまた結果も違っていたと思います。連闘でも馬の状態は良かっただけに、このような結果となり申し訳ありませんでした」
(丹内佑次騎手)




調教にも乗った結果が…

大逃げではなく、たんなる暴走を止められなかっただけ。

次は蛯名騎手のようななだめられるベテラン騎手でお願いします。
そして今一度中山芝マイル戦を見たい気持ちです。



そして



アペルトゥーラ

2/28(日)小倉・4歳上500万下(芝1200m)吉田隼人騎手 結果:優勝

「週中のゲート練習で跨った際、連闘でも元気一杯の様子で勝負になる手応えは感じていました。枠内ではやはり苦しがる素振りを見せていましたが、ゲートをポンと出て前々から流れに乗って競馬を進めることができました。能力の高い馬ですし、レースで力を出し切ることができれば強いですね。是非また乗りたいです」
(吉田隼人騎手)




正直に言います。

まったく期待していませんでした。

約9ヶ月振りの勝利〜!

アペルトゥーラおめでと〜!

国枝先生ごめんなさい!

隼人君ナイス騎乗でした!

ただ、勝ったことは嬉しいんですが、これで転厩とかはなくなるんですよね。

嬉しいんですよ。

嫁とパーティーもしましたし…

嬉んですが…

これ以上はコメントは差し控えさせていただきます。(苦笑)


これで一口最初の出資馬アペルトゥーラのぺぺの目標「1000万クラスの常連」の夢がかなり近づきました。

とにもかくにも今週は久々の勝利の余韻に浸りたいと思います!


posted by ぺぺ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ペペ厩舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

2/25 ペペ厩舎情報 再び連続出走

本来であれば金曜日にまとめて書くのですが、流石に今回は色々と思うところがありまして、本日更新した次第です。


ジャストフォーユー
(小倉競馬場)
2/21(日)小倉・4歳上500万下(芝1800m)蛯名正義騎手 結果3着
2/28(日)小倉・4歳上500万下(芝1800m)丹内祐次騎手 

「1000m通過を58秒6のハイペースで行きましたので、さすがに最後は余力がありませんでしたね。道中もう少し力まずに走ってくれるようになれば、終いの粘りも増すはずなので、今後もそこを重点的に取り組んで調整していきましょう。レース後も馬体や脚元に異常はなく、滞在競馬で臨める点と相手関係も考慮して今週の連闘を決めました。乗り替わりとなりますが、鞍上(丹内佑次騎手)は小倉競馬場に到着してからずっとこの馬の面倒を見てくれており、何度も跨って癖を掴んでくれています。スッキリと勝って美浦に戻りましょう」
(栗田徹調教師)




当初は土曜の予定でしたがやはり2000は長いようですね。

前走の走りがきっかけになってくれればチャンスあると思います。
スタートから最初のコーナリングでどれだけジャストの気分を損なわせずに息を入れられるか丹内騎手の腕のみせどころです!
先生からも勝って美浦に戻る宣言しているのですから恥ずかしい競馬にはならないと思います。

前走以上!それよりも上位を是非!






アペルトゥーラ

(小倉競馬場)
2/21(日)小倉・4歳上500万下(芝1200m)蛯名正義騎手 結果11着
2/28(日)小倉・4歳上500万下(芝1200m)吉田隼人騎手

「スタートは五分に出て上手くいったのに、押し進めていく際に前をカットされる不利を受けてポジションを悪くしたのが致命的でした。芝でもダートでも終いの脚に渋さはありますが、500万下のメンバーなら勝ち負けしてくれないと困ります。連闘になりますが、レースを使ったダメージも少なく、前走時の体つきはやや太めが残っていましたので今週の投票を決めました。昨日ゲート練習を施しましたが、練習では枠入りもスムーズで駐立時に落ち着きを欠くような様子も見せていません。前々から流れに乗り、何とか巻き返したいところです」
(国枝栄調教師)




正直に言います。

このコメントを見てかなりイラッてきました。

私は悪くない的な発言に思えて
、もうツッコミ所が満載なんですが…。
蛯名騎手のダートのことは一切触れていないし、太め残りってそれを調整するのはあんたでしょ!

連闘をするからには勝算があってのことでしょうね。
これで結果がでないと…

それよりも出走が決まったからにはとにかく無事にゴールしてくれることを祈るしかありません。


posted by ぺぺ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ペペ厩舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

それでいいんです。それでいいんですか。

それでいいんです。

ジャストフォーユー
2/21(日)小倉・4歳上500万下(芝1800m)蛯名正義騎手 結果3着

「ハナに立った後、1コーナーでスッとハミが抜けて力まずマイペースで進めると思っていましたが、1〜2コーナーの中間地点を過ぎた辺りで急にハミを取って加速し始めたのでビックリしましたよ。上手くなだめ、セーフティーリードを保ったまま最終コーナーを回れましたが、残りのスタミナを考えると多少馬場が渋っていてもロスの少ないインコースを選ばざるを得ませんでした。休み明けを叩いたことで馬体面も精神面も良化してくるでしょうし、これがキッカケになって最後まで踏ん張り切れるようになれば安定して上位にこれると思いますよ」
(蛯名正義騎手)




久々にジャストらしいレースを見せてくれました。
もうこの戦法で行くしかないのかぁと思います。
あのレースなら惨敗しても納得できますし、能力を発揮するためにはあれしかなさそうです。

後は滞在でもう一回使うのでしょうか。




これでいいんでしょうか。


アペルトゥーラ
2/21(日)小倉・4歳上500万下(芝1200m)蛯名正義騎手 結果11着

「ゲート全般に関して、何かやってやろうという感じで、おとなしく出来ませんね。引き続き注意が必要ですよ。太目残りとスタート後に外から前をカットされた不利はありましたが、とにかくワンペースですね。おそらく芝コースでは、もっと極端な競馬をしても勝ち切るまでは難しそうです。ダートの方が結果が出そうですよ」
(蛯名正義騎手)



向こう正面で不利があったとは言え負けすぎですね。
やっぱりアペはダート馬だったようです。

何となくですが、今のアペならダートならマイルや1700、1800とか立ち回り次第でこなせそうな感じがするんですよね。

まぁそれ以前に勝ち星をあげた東京開催がありながら小倉を使った意図がいまいちわかりません。

う〜ん
これまでの使い方からもやっぱり再ファンドの際の厩舎選びが…と言わざる終えません。

厩舎もそうですがアンケートを反映しなかったクラブにも責任があるように感じました。

正直アペがかわいそうになってきました。




posted by ぺぺ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ペペ厩舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

2/18&19 ペペ厩舎情報

先週日曜夕方…
勝負レースもハズレ、重賞もハズレて、なんだかなぁ〜ともやもやしていたらお腹に痛みが…

ごはんも食べれず痛みも治まらないので次の日病院へ。

結局急性胃炎で、調べるのにCT撮ったり、胃カメラやったり、点滴したりしと半日つぶれたあげく病院代が2万円…。

今日も仕事だし明日病院代を回収…
は諦めて明日の貴重な一日休みをゆっくり過ごしてアペとジャストの応援をします。

明日は連チャンでドキドキが味わえるのですから。





オルレアンローズ
(松風馬事センター)
「現在は角馬場で軽めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(17〜18秒ペース)のメニューで調整しています。この中間も変わらず週に2回は15秒ペースの時計消化を積み重ねており、送り出し前の最終調整に入りました。馬体に幅が出て逞しく成長していますし、今の感じからは距離が延びても十分対応できそうですね。高木調教師からは『2回中山開催(2/27〜)の後半戦を目標に、来週には帰厩させる予定です』と聞いています」
(担当者)




じっくりとやっていましたがいよいよ戻ってくるわけですね。
次走がどこになるかは分かりませんが、より進化したオルレアンローズを見れるのを楽しみに待ちたいと思います。






ジャストフォーユー
(小倉競馬場)
13日(土)に美浦トレセンから小倉競馬場へ移動しました
2/21(日)小倉・4歳上500万下(芝1800m)蛯名正義騎手 

17日(水)に小倉競馬場のダートコースで4ハロン52.8-39.0-12.5を単走で馬ナリに追い切りました。「長距離輸送にへこたれた様子もなく、到着後も馬は元気一杯です。昨日騎乗した丹内騎手からは『抜群の背中で能力の高さも感じさせるのに、力んで走っていることが全てを帳消しにしてしまっています。キッカケさえ掴めば成績は一変しそうですよ』と聞いていますが、動きや時計的には十分満足のいく追い切りでした。あとは本番で蛯名騎手がこの馬をどう導くかにかかっていますね。初勝利を挙げた相性の良いコースですし、道中タメを利かせることができれば好走も可能でしょう。一年ぶりに先頭でゴール板を駆け抜けてほしいですね」
(栗田徹調教師)




乗る人殆どがジャストの能力を高く評価してくれますが、レースで上手く発揮できないんですよね。
一口人生初勝利からもう一年ですかぁ〜
どんな結果になるか乞うご期待!






アペルトゥーラ
(小倉競馬場)
2/21(日)小倉・4歳上500万下(芝1200m)蛯名正義騎手

17日(水)にWコースで4ハロン53.0-37.8-12.5を単走で馬ナリに追い切りました。「今週の追い切りも軽快な走りで動きは良かったですよ。精神面でもまだ落ち着きがありますので、相手関係などを考慮した上で小倉での出走を決断しました。態勢は整っており、デキに関しては文句ありませんので、あとは長距離輸送とスタートを無事にこなしてくれればと願っています。ゴチャつかずにスムーズな競馬さえ出来れば、このクラスなら芝でも能力上位のはずです。本日18:30に小倉競馬場へ向けてトレセンを出発しており、明日到着することになっています」
(国枝栄調教師)




休み明けは好走率がかなり高いイメージですが今回は長距離輸送ですからね〜。
能力は確かですが変な気負いをせず蛯名騎手の手腕に期待するしかありません。


posted by ぺぺ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ペペ厩舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

2/14 久々の重賞以外です

久々の勝負レースそして久々の重賞以外です。
一応京都記念はショウナンバッハを買おうと思います。

共同通信杯は…
素直に見るレースですね。



勝負レース

東京9レース
テレビ山梨杯

1番 レインボーラヴラヴ

マイル戦のわりには逃げ馬不在で積極的に行く馬は皆無。
ならば確実に逃げ先行するだろう馬から。


複勝3000円
ボーナス狙いの単勝500円


posted by ぺぺ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする